人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙女のつくば道2

本日も行ってまいりました。「乙女のつくば道」 矢中の杜!
北条の地元では矢中御殿とも呼ばれている近代和風住宅で国登録有形文化財になっています。
乙女のつくば道2_e0223213_1745050.jpg


まずは、筑波山麓出張カフェ「塩梅」でお茶を♡ 
私はチャイを娘は緑豆ぜんざいと紅茶をいただきました。
スパイシーなチャイは心まで温まるようで、素朴な緑豆ぜんざいはお豆の味がとってもおいしくて、娘がニコニコしながら食べていました。

今回のイベントでは、折形礼法展と押絵・ちりめん細工展の二つの作品展が催されていました。
古い木造建築の部屋のなかに和紙でできた折形や和布のちりめん細工がとてもよくあって素敵でした。
ちょうど折形のワークショップの開催の時間だったので、娘と参加してきました。

乙女のつくば道2_e0223213_1774767.jpg
乙女のつくば道2_e0223213_1710212.jpg


こんなに素敵にできました。お祝いやちょっとしたお礼を包むのに最高です♪
乙女のつくば道2_e0223213_1765935.jpg


とっても丁寧に親切に教えていただいたので、折り紙が苦手でちょっと自信のなかった娘も最後まできちんと折ることができました。とっても楽しい体験ができました。

すごくレトロな矢中邸でのイベントはとても素敵でした。

乙女のつくば道2_e0223213_17449.jpg

乙女のつくば道2_e0223213_1742945.jpg

by quumamahappy | 2012-04-01 17:30 | 筑波山麓・北条

料理やアウトドアなど自分の大好きなことをあれこれ...  気ままに日々楽しんだことを綴っておりま~す。


by くーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31