人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまってます

昨年12月中旬に仕込んだ塩麹にはまってます。
なんともいえない、こくのある塩味でいろいろな料理にGood!

今の季節は、お鍋にスープに大活躍ですo(≧▽≦)o .。.:*☆
特にヒットだったのが塩麹のぶり大根。塩味のあっさりで煮汁まで飲める一品になりました。

ぶりは湯引きして臭みをとり大根(半分位)・しょうが(ひとかけを千切り)といっしょに鍋に入れて、ひたひたの水で火にかけます。
沸騰したら強めの中火(フツフツするくらい)にし、灰汁をとります。
塩麹を大さじ2~3位を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。
仕上げに醤油をちょろっと入れると、味がしまります。
出来上がりを、鍋ごと水の入ったボールなどで冷ますと短時間で味がしみこみます。
さめたらもう一度温めて、お皿に盛って、柚子の皮の千切りをのせて完成!
塩麹の塩加減がいろいろだと思うので、味は各自で調整してくださ~い。
はまってます_e0223213_19351225.jpg

はまってます_e0223213_19344814.jpg


から揚げの下味に使っても美味しいです!
はまってます_e0223213_19343174.jpg

はまってます_e0223213_19341263.jpg


お正月が明けてダイエットと思っているのに、これはちょっとやばいです(≧∇≦)
by quumamahappy | 2012-01-20 19:59 | お料理・お菓子

料理やアウトドアなど自分の大好きなことをあれこれ...  気ままに日々楽しんだことを綴っておりま~す。


by くーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31