日々の幸せあれこれ

quumama.exblog.jp

料理やアウトドアなど自分の大好きなことをあれこれ...  気ままに日々楽しんだことを綴っておりま~す。

ブログトップ

新しい家族

久々の更新です。ご無沙汰でした!

さてさて7月に我が家に新しい家族がやってきました。
名前は凛ちゃん♀
現在生後6か月のまだまだ甘えん坊のいたずらざかり。
すきあらば何かにじゃれついてます。
おかげで家族みんな、ひっかき傷がたえません008.gif
e0223213_15513431.jpg
e0223213_16221178.jpg

e0223213_1628446.jpg



うちにはもともとくーちゃん♀という猫さんがいます。現在7才くらい(?)
e0223213_1675630.jpg


お互い気になりながらも、牽制しあっています。

そんな二匹が珍しく隣同士でくつろいでました。かわいい~
e0223213_1623934.jpg


早く二匹で仲良く日向ぼっこする日がこないかな~016.gif
[PR]
# by quumamahappy | 2015-10-22 16:41 |

金木犀

庭の片隅に一本だけひっそりとたたずむ金木犀。洗濯物を干しているとほのかに香る、秋。一年に一度その存在をさりげなく主張する。あー、今年もそんな季節かぁ…

この季節、どこからともなく香る花の香り。どこどこ? あ、あった! 窓を開けて運転するのに気持ちいいこの季節、車に乗っていてもふっと香ってきます。
ちょっとひやっとした空気と花の香りが、なんともいえない秋の訪れを教えてくれます。

なぜだか、美味しいコーヒーが飲みたくなります063.gif
部屋のなかも少しずつ、あったか仕度しなくては。

e0223213_9425654.jpg

寒露 鴻雁来る (雁が北から渡ってくるころ。新暦では、およそ10月8日~10月12日ごろ)
[PR]
# by quumamahappy | 2013-10-08 09:49 | お花・風景

桜満開!

心癒す桜ショット!&お気に入りのお花見スポット

つくばも、桜満開で~す。
私のお気に入り桜スポット、つくば市泉にある泉子育観音(慶龍寺)の桜です。

2月27日生まれの娘が、初参りに来た時に満開でした。それ以来のお気に入りです。
それはそれは見事なしだれ桜です。 

e0223213_924027.jpg

e0223213_9242332.jpg

e0223213_9244658.jpg

e0223213_9291831.jpg
e0223213_9325237.jpg



つくば大池やりんりんロードの桜を見に来た際には、ちょっと立ち寄ってみる価値があるかもです♡ 
[PR]
# by quumamahappy | 2012-04-12 09:35 | 筑波山麓・北条

乙女のつくば道2

本日も行ってまいりました。「乙女のつくば道」 矢中の杜!
北条の地元では矢中御殿とも呼ばれている近代和風住宅で国登録有形文化財になっています。
e0223213_1745050.jpg


まずは、筑波山麓出張カフェ「塩梅」でお茶を♡ 
私はチャイを娘は緑豆ぜんざいと紅茶をいただきました。
スパイシーなチャイは心まで温まるようで、素朴な緑豆ぜんざいはお豆の味がとってもおいしくて、娘がニコニコしながら食べていました。

今回のイベントでは、折形礼法展と押絵・ちりめん細工展の二つの作品展が催されていました。
古い木造建築の部屋のなかに和紙でできた折形や和布のちりめん細工がとてもよくあって素敵でした。
ちょうど折形のワークショップの開催の時間だったので、娘と参加してきました。

e0223213_1774767.jpg
e0223213_1710212.jpg


こんなに素敵にできました。お祝いやちょっとしたお礼を包むのに最高です♪
e0223213_1765935.jpg


とっても丁寧に親切に教えていただいたので、折り紙が苦手でちょっと自信のなかった娘も最後まできちんと折ることができました。とっても楽しい体験ができました。

すごくレトロな矢中邸でのイベントはとても素敵でした。

e0223213_17449.jpg

e0223213_1742945.jpg

[PR]
# by quumamahappy | 2012-04-01 17:30 | 筑波山麓・北条

乙女のつくば道

筑波山麓の「乙女のつくば道」のイベントが今日からスタートしました♡
e0223213_11533611.jpg
 

今日はあいにくの天気でつくば道を散歩するのは無理そうだったので、神郡にある「ハシバミ」さんに焼き菓子を買いに♪
普通のお宅の奥に、ひっそりとかわいいお店がありました。一回通り過ぎてしまい、Uターンしてみつけました☆
あたたかみのある手作り焼き菓子の中から、バナナブレッド・ジンジャーチョコ・ナッツと餡子のマフィンを購入。
e0223213_11571368.jpg


家族でおやつにいただきました。ひかえめな甘さのなかにバナナやジンジャーのなど具材の味や香りがひきたってとても美味しかったです。パパは、「餡子がおいいし!」と気に入った様子でした。

4月からは営業日が増えるようで嬉しいです。今度は何を食べようかなぁ
[PR]
# by quumamahappy | 2012-03-31 21:00 | 筑波山麓・北条